技術情報 <その他>



技術情報リスト一覧に戻る


156




ホームセキュリティ「愛タッチ」
社名
(株)アイビックス
用途
泥棒の不法侵入や火災・ガス漏れ又は、 体のご不自由な方やお年寄りの健康が心配なご家庭或いは女性の一人暮らしのご家庭など一般の家庭に対応したホームセキュリティです。 
概要
ホームセキュリティ 『愛タッチ』 の操作器はハンディでコードレス、 しかも見易い表示と音声によるガイダンスで子供やお年寄りでも簡単に操作が行え、 警報時には直接管制員と会話が出来るため安心感が違います。 もちろん、 異常時には警備員が急行して対応致します。 家のどこからでも警備の操作が行え、 更にかかって来た電話を受けることやドアチャイム機能で来訪者の確認が出来るなど、 全く新しいタイプのホームセキュリティです。 
効果
センサーをワイヤレス式にて設置できるため工事期間が短く済み、 なおかつ操作器を持ち運べる利便性があります。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:  実用新案:△
157




ISO9000S/14001取得支援
社名
(株)安全研
用途
中小企業の皆様が、 早く・安く・確実にISO認証取得を可能にしたコンサルティングプログラムです。 
概要
ISO認証取得に必要な活動を段階に分け、 各段階の目標が終了する都度、 公式審査登録機関に審査を受けながら推進します。 従って大幅な推進活動の後戻りがなく、 ISO9000Sなら7ヶ月内、 ISO14001では9ヶ月内で確実に合格レベルに到達可能。 200人を超える審査員資格保有コンサルタントのネットワークで対応致します。 年内には当プログラムで300社が取得完了予定。 
効果
必要最小限のルール化・文書化を一気呵成に進めますので、 人・時間・コストの無駄が大幅に省けます。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:△ 実用新案: 
158




PL対応取扱説明書の作成
社名
(株)安全研
用途
取扱説明書も製品の一部と言われています。 製品自体のできが良くても、 説明書が粗雑では良い製品とは言えません。 PL法に対応した見易く、 判り易い説明書を作成します。 
概要
読み手が誰なのかを意識し、 その人のレベルに合わせた説明書を作成します。 また、 製品上に残存する危険及び予測可能な誤った使用方法を徹底的に分析し、 正しい操作手順と危険回避方法を明確に記します。 ご希望に応じて、 各種外国語への翻訳もご支援可能です。 
効果
年間50件以上の支援を予定。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:  実用新案: 
159




CEマーキング取得支援
社名
(株)安全研
用途
欧州輸出製品には、 製品の安全性を明示する“CEマーキング”の貼付が義務づけられています。 これを製品に貼り付けることによって初めてEU域内での販売が可能となります。 
概要
英国有数の認証機関並びに専門のコンサルティング会社との業務提携により、 経済的かつ合法的にCEマーキング適合宣言に不可欠なTCF (技術構成ファイル) を作成します。 また、 各テストの実施場所はラボ・工場を問わず、 その製品に適切な方法を選択します。 他では見られない宣言後にメーカーをバックアップする体制も整っています。 
効果
年間50件以上の支援を予定。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:  実用新案: 
160




EMC(電磁環境両立性)規格認証取得支援
社名
(株)エーペックス・インターナショナル
用途
世界各国で電磁波障害の問題に対し法的規制を設けています。 欧州のCEマーキング、 米国のFCC、 日本のVCCIなどの規制に合致させる際の測定、 レポート作成、 申請業務、 技術員の教育研修など。 
概要
RVA (オランダ)、 NATA (豪州)、 NVLAP (米国)、 VCA (英国)、 CCIBLAC、 CNACL (中国) 等の試験所認定機関からEMC試験所として認定された、 高品質の技術と豊富な経験に基づく測定業務、 適合証明資料作成支援、 出張測定などとともに最新情報の提供や教育・研修などEMCに関する総合支援サービスを提供しております。 (30m・10mオープンサイト4基、 電波暗室4基、 シールドルーム8基) 
効果
■多くの実績や認定に裏付けされた高品質のサービス。 ■製品安全事業部とのワンストップサービス等による経費削減、 時間短縮。 ■認定試験所のデータとして世界の認証取得・証明データに使用可能。 ■各国の情報収集が容易。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:  実用新案: 
161




CEマーキング等製品安全規格認証取得支援
社名
(株)エーペックス・インターナショナル
用途
電気製品の安全性を示すCEマーキング、 CCIB/CCEE、 Sマークなどの製品安全認証取得のための評価試験、 レポート作成、 申請業務、 教育・セミナー、 製品安全技術者養成コース、 出張試験・評価サービスなど。 
概要
世界30数ヶ国が加盟するIECEEのCB制度におけるCB試験所として認められており、 またRVA (オランダ)、 NATA (豪州)、 CNACL、 CCIBLAC (中国) 等の試験所認定機関から認定された高品質の技術と豊富な経験に基づく評価試験、 レポート作成、 申請業務など顧客のニーズに合ったサービスを提供するとともに最新情報の提供や教育・研修など製品安全に関する総合支援サービスを提供しております。 
効果
■多くの実績や認定に裏付けされた高品質のサービス。 ■EMC事業部とのワンストップサービス等による経費削減、 時間短縮。 ■認定試験所のデータとして世界の認証取得・証明データに使用可能。 ■世界各国の情報収集が容易。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:  実用新案: 
162




ISO9000/14000認証取得支援
社名
(株)エーペックス・インターナショナル
用途
今や企業、 組織体の常識となりつつあるISO9000/14000の導入を効率よく行うためのコンサルティング、 研修・教育サービス、 審査員登録を目指す方々へのJAB認定審査員研修コース等。 
概要
 「企業の特徴を活かしたコンサルティング」 をモットーに様々な業種におけるコンサルティングサービスを提供しております。 また、 「コンサルベースQ (9000) /E (14000)」 はシステム構築に必要な判断・方向付けなどを低価格の基本料金で提供しております。 なおJAB認定ISO9000/14001審査研修コースをはじめとする公開セミナーやHACCP、 QS9000、 各業種に対応した様々なセミナーを提供しております。 
効果
コンサルティング実績:600社以上、 セミナー受講者数52000名以上の実績を有し、 取得後の維持管理を考慮した無駄のないISOマネジメントシステム構築が低価格でスムーズに行えます。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:  実用新案: 
163




ISO導入・運用支援ソフト
社名
(株)エーペックス・インターナショナル
用途
中小企業から中堅企業がISOを導入する際の文書管理・記録管理を効率的・効果的に行うためのISO導入・運用支援ソフト。 また、 ナレッジマネジメント推進のためにも活用可能。 
概要
ISO9000/14000導入・運用支援ソフト 「アイエスオーナビゲーター」 はISO認定までの時間短縮と推進担当者の実務負担を大幅に軽減するために開発されたソフトです。 文書作成、 閲覧、 記録の分類、 検索などの業務を簡単な操作で行う事ができ、 価格は従来の10分の1程度です。 編集可能な文書サンプルやコンサルタントの初期診断を追加したパックも用意しています。 (本体価格:128,000円)
効果
■従来の1/10の価格で操作が簡単。 ■ISO認証までの期間短縮と推進担当者の実務負担を大幅に軽減。 ■大量の文書・記録のペーパーレス化による削減。 ■ノウハウや情報の共有や再活用 (ナレッジマネジメント) の推進。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:  実用新案: 
164




HACCP対応システム設備導入工場/ISO9000
社名
岡島ボイラ冷凍空調(株)
用途
食品工場ではHACCP方式を採用したエア・シャワーや特殊自動ドアなどで雑菌などの発生侵入を排除する設備を導入して製造と出荷を完全に分離しています。 今日の健康志向を強めている消費者ニーズに対してお応えできる商品を提供できるシステム工場です。 概 要 
概要
まず作業しやすいスペースであること、美しく、そして見せることを前提にしたシステムです。6つの安心安全点(その1)トータル品温管理機能、(その2)清潔性維持機能、(その3)ゾーニング機能、(その4)気密性保持機能、(その5)作業環境改善機能、(その6)レイアウト変更、改装機能。
効果
清潔でカビや菌がつかず、 防虫防鼠で作業環境も明るく快適に作業をする事ができます。 HACCP対応のピカピカの環境に生まれ変わります。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
165


重粒子線がん治療装置の概要
社名
科学技術庁 放射線医学総合研究所
概要
重粒子線によるがん治療装置の治療結果報告を含めた概要。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
166




金沢工業大学の研究活動紹介
社名
金沢工業大学 研究支援機構
用途
金沢工業大学での研究を企業活動に生かしたい方々との出会いの場とする。 
概要
金沢工業大学の18研究所を中心とした研究活動と、 学外の方々との共同研究実施にあたってのシステムを紹介する。 
効果
技術指導・新製品開発。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
167



金沢大学共同研究センターの案内
社名
金沢大学 共同研究センター
用途
本センターでは、 大学と民間企業、 公的研究機関等との共同研究の推進、 技術相談、 人材育成、 情報提供などを通じて社会との交流を深めるとともに、 優れた研究成果が生まれることを推進してゆくことなどを行っています。 地域社会の発展に寄与するとともに、 大学における研究活動にも活力を与え相互に躍進するための事業を行ってまいります。 
概要
本学には、 8つの学部と、 7研究科を持つ大学院並びに、 がん研究所をはじめ、 各種のセンターがあり、 これらの研究者が各専門分野においてユニークな研究活動に取り組んでおります。 本センターでは、 これらの研究者の協力のもとに次のような業務を行っています。 1.民間機関等との共同研究、 受託研究の推進及び実施。 2.民間機関等の技術者に対する技術教育の実施及び援助。 3.民間機関等からの研究開発等に関わる技術相談。 4.民間機関等及び地域社会への学術情報の提供。 5.民間機関等及び地域社会への研究成果の還元。 6.大学院学生に対する実際的な応用教育の実施。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
168




KPE(羽毛粉末塗工紙)
社名
カミ商事(株)
用途
羽毛の揆水性、 吸油性、 保冷性を有し、 古紙としてリサイクル可能である羽毛粉末塗工紙を開発致しました。 これらの優れた機能を生かした製品、 羽毛粉末、 羽毛粉末塗工段ボールなど、 様々な製品展開が可能です。 
概要
現在、 国内ではリサイクルが大きな問題としてといただされています。 ゴミとして様々なものが回収されリサイクルされていますが、 当社では、 廃棄されている古羽毛布団に着目し、 羽毛を粉末化することにより、 羽毛特有の優れた機能を工業材料として製品化しました。 又、 羽毛粉末と紙とを複合化することにより、 リサイクルが可能であり、 超揆水、 吸油性能が高く、 断熱性が高く、 生分解が可能であるKPEを開発致しました。 
効果
古羽毛布団のリサイクルというだけでなく、 羽毛粉末の機能性素材としては、 単に紙と複合させる以外にも、 素材として大きな可能性を秘めていると考えられます。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:○ 実用新案: 
169


地域共同研究センターの事業紹介
社名
京都工芸繊維大学 地域共同研究センター
概要
■研究機能・民間等との共同研究の推進と支援。 ・他大学との共同研究の推進と支援。 ■情報機能・民間等からの研究開発に関する科学技術相談への対応。 ・インターネットを通じての幅広い情報の提供。 ■教育機能・民間等の技術者に対する高度な技術教育と技術研修の実施。 ・民間等の技術者、 社会人、 学生を対象としたフォーラムの開催。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
170




神戸ベンチャークラブの事業紹介
社名
神戸ベンチャークラブ(神戸商工会議所開発型中小製造業交流会)
用途
共同化による技術やノウハウの相互補完、 各種の情報交換などを通じて、 生産技術の高度化や多角化を目指し、 中小製造業者の横断的な技術・情報交流の場として様々な事業を実施しています。 
概要
主に、 ■例会でのメンバー相互の交流・情報交換、 ■各種展示会への共同出展・合同商談会開催によるプロモーション、 ■新製品・新技術の共同開発、 ■行政等による支援策の研究などの事業を中心に実施しています。 特に平成12年度は、 「販売力の増強」 をテーマとして、 多様な引き合いが大量に流れてくるような体系を整備し、 それにフレキシブルに対応できる実力を備えるために、 プレゼンテーション事業に注力しています。 
効果
当クラブの事業や、 メンバー各社の製品、 技術をPRすることにより、 取引拡大や技術交流など多くのビジネスチャンスの創出が期待されます。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
171




間伐材とコンクリートの複合商品
社名
(株)シティープレコン
用途
林道又は景観を重視した公園施設などの側溝や土留め用土木資材。 
概要
近年の輸入外国材の増加により国内の林業は衰退化という深刻な問題に直面しています。 その林業を活性化しようと今、 間伐材の有効利用が国策として押し進められています。 しかし、 間伐材を加工するだけでは用途が限定されてしまい大量の間伐材を処理することが困難です。 そこでコンクリートなど異質な材料と複合した商品を開発することにより間伐材の利用範囲を一般土木にまで拡大しようというのが我々の狙いです。 
効果
森林保全・林業の活性化。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:△ 実用新案: 
172




ボール形可とう伸縮継手(免震ジョイント)
社名
(株)水研
用途
パイプラインのなかで建築物や土中構造物との接続部に使用。 ボール形免震ジョイントにより、 あらゆる方向からの荷重を吸収し、 パイプラインを地震・不等沈下から守る。 サイズは20ミリ〜1500ミリ。 
概要
免震ジョイントの構造は2つのボール部で屈曲し、 中間部の2重管がピストンの様に伸縮するもので、 この動きで継手が屈曲・伸縮・偏芯・回転する。 使用箇所に合わせた伸縮量、 偏芯量の設計が可能である。 サイズにより、 金属素材の組合せが異なるが、 口径50〜1500ミリの上下水道管用ではダクタイル鋳鉄製となっている。 また、 免震ビル専用の大容量変位吸収型もラインナップしている。 
効果
基本技術は1980年に実用化し、 上下水道分野で着実に普及を広げている。 阪神・淡路大震災で設置していた300台に被害がなく、 各方面から注目と評価を集めた。 土木分野のパイプラインでは主力技術になってきた。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:○ 実用新案:○
173




EM不断水バルブ設置工法“エスゲート”
社名
(株)水研
用途
既設のパイプラインに通水状態のままでバルブを設置する工法。 緊急時のバルブ設置やパイプラインの流水切替え時のバルブ設置など維持管理上必要な場所に短時間でバルブを取付ける工法である。 
概要
EM (エンドミル) 不断水バルブ設置工法は既設管に通水したままでバルブを設置する工法である。 まず埋設管を掘削する。 バルブを設置したい部分に二ツ割りの本体を組付ける。 EM穿孔機で管に溝状の穴を開ける。 この穴に本体に内蔵した弁体を挿入し、 既設管を弁箱にして簡易バルブを構成するもの。 
効果
従来型技術に比較して工事のスピーディさ、 周辺機器の小型化など工法の革新性が評価を受けている。 熟練技術者でなくても扱いができる事から今後広く普及していくものと思われる。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:△ 実用新案: 
174


中小企業国際化支援アドバイス制度
社名
中小企業総合事業団
概要
中小企業総合事業団は、 国の中小企業支援施策実施機関として、 中小企業の方々の国際化に関する様々なご相談に無料でお答えします。 通常のアドバイスは東京もしくは大阪の事務所で実施しておりますが、 今回は中国専門の 「中小企業国際化支援アドバイザー」 を派遣いたしますので、 中国への投資や中国企業とのお取引をお考えの方はもちろんのこと、 既に中国関連の事業を行っている方も、 是非この機会にお気軽にご相談下さい。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
175




環境保全・地質災害軽減のための基盤情報
社名
通産省工業技術院 地質調査所
用途
自然災害の予測や軽減のための対策、 自然環境の保護と活用は、 国・地方行政にとって重要なテーマである。 地質調査所の発信する地球科学情報は環境保全・地質災害軽減のための地球基盤情報として有用である。 
概要
地質調査所は過去100年以上にわたって、 国土及び周辺地域を主要対象として、 長期的視野に立って、 地質学・地球化学・地球物理学を中心とした総合的な地球科学的調査を実施してきた。 それらの成果は各種地質図や資源図、 地球物理図などとして出版されるとともに、 近年のコンピュータ技術の導入によってデジタル化されたデータベースの構築を進め、 より使い易い地球科学情報の生産と発信に努めているところである。 
効果
地質調査所が保有するデータベースの中から特定地域及び周辺 (海) 域に関する地球科学情報を取り出し、 その地域に特有な地質情報を提供するとともに、 要望に応じた情報発信ができる体制を強化していく。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
176


高度難聴者のための超音波補聴器開発の研究
社名
通産省工業技術院 電子技術総合研究所
概要
ヒトの耳に通常聞こえない周波数 (20Hz以下、 20KHz以上) の音は超音波と言われるが、 超音波であっても、 骨導であれば知覚できる。 我々は、 最近、 脳磁界計測 (MEG) を用いて高度難聴者であっても、 骨導超音波が知覚できることを証明した。 そこで、 更にこれらの研究成果を生かし、 高度難聴者のための超音波補聴器の開発の研究を行い、 補聴器の1号器を試作した。 本展示では、 脳磁計を用いたヒトの脳活動を非侵襲に計測する原理、 方法、 及び骨導超音波知覚メカニズムのパネル紹介、 ビデオを用いた説明、 試作した骨導超音波補聴器の展示などを行う。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
177




ISO9000/14001認証取得支援
社名
(株)テクノソフト
用途
コンサルティング企業として長年培ってきた知識と経験をもとに、 品質管理、 環境管理の実務経験を持つ審査員、 審査員補の資格を有したコンサルタントが、 全社を挙げて効率的な審査登録活動の推進をサポートします。 
概要
活動体制構築から始まって、 社内の教育活動、 品質システム/環境システムの構築及び運用と定着、 さらに内部監査実施支援、 模擬審査まで一貫したコンサルティングを実施致します。 
効果
これまでにISO9000S及び14001合計約700社の認証取得支援コンサルティング実績有。 (平成12年3月末現在) 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:○ 特許:  実用新案: 
178




試験、検査、調査、認証業務
社名
(財)日本品質保証機構 関西試験センター
用途
ユーザーの希望される試験、 検査業務を第三者検査機関として実施と、 JQA会社、 業務案内のアピール。 
概要
(財)日本品質保証機構(JQA)はISO9000、ISO14000の審査業務、 計量計測の校正・検査業務、 JQA総合安全認証制度による認証業務 (S-JQA)、 製品の性能・信頼性などの試験・検査業務、 環境の品質保証 (環境アセスメント・発生源調査・微量化学物質などの分析) 等の業務を行っています。 
効果
ISO9000、 14000取得に際し、 品質保証が確立でき、 信頼ある業務が実施でき、 製品の性能、 信頼性の試験、 検査を行いPL法対策の1つの手段等にしていただけます。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
179


東大阪市技術交流プラザ
社名
東大阪商工会議所/東大阪市役所
概要
日本一の中小企業のまちであり、 モノづくりのまちとして“つくれないものはない”と言われる東大阪市に、 最新企業の技術情報を満載したホームページが誕生しました。 「東大阪市技術交流プラザ」 は、 インターネットを通じて価値あるビジネスパートナー探しをお手伝いします。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
180



福井県工業技術センターの業務紹介
社名
福井県工業技術センター
用途
広く当該センターの業務紹介を行うことにより、 施設・設備等の利用促進と県内産業への支援促進を図ります。 
概要
当センターでは、 県内産業の技術的課題や要望等に対応するため、 繊維、 眼鏡、 機械、 化学、 情報等各分野の技術開発をはじめ、 技術指導・相談、 依頼試験、 施設・設備の貸与等の業務を行っています。 これらの業務内容について紹介します。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
181



(財)福井県産業振興財団業務の紹介
社名
(財)福井県産業振興財団
用途
当財団の業務紹介を行い、 産業支援制度の活用促進を図る。 
概要
当財団では、 本県産業の振興発展を図るため、 産学官共同研究の推進、 研究開発型企業の育成、 技術交流・技術移転の促進等、 各種支援事業を実施しています。 科学技術庁地域研究開発促進拠点支援事業をはじめ、 技術力向上のための諸支援策について紹介します。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
182



福井高専先進技術教育研究センターの紹介
社名
福井工業高等専門学校 先進技術教育研究センター
用途
福井高専と地元企業の共同研究推進を目的としている。 
概要
福井高専では、 産学共同研究に努めてきたが、 平成3年4月、 先進技術教育研究センターを設置した。 このセンターを福井県内における産学共同のネットワークの一つの拠点として、 技術相談や受託研究の窓口となってきた。 今回もセンターの活動の紹介などを展示したい。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:
183




福井大学地域共同研究センター案内
社名
福井大学 地域共同研究センター
用途
福井大学の持つシーズ、 研究可能分野、 共同研究等の成果、 および当センターの目的や活動を紹介し、 共同研究や技術相談を通して地域産業の発展に寄与する。 
概要
福井大学の持つシーズ、 研究可能分野、 共同研究等の成果、 当センターの目的・業務・役割や活動を印刷物やパネルによって紹介し、 大学が地域の社会や産業にどのように貢献し、 またできるかを広く知ってもらい、 今一層の共同研究の推進をはかる。 また、 共同研究のしくみや方法を説明し、 各種技術相談の受付を行う。 
効果
地域産業のシーズと大学の持つシーズを効果的に活用する共同研究等の推進による研究開発や製品開発により、 地域社会における科学技術等の発展、 産業振興に貢献し、 また新産業の創設に寄与する。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:  特許:  実用新案: 
184




建築設備CAD『U/KIT』
社名
(株)フソウシステム研究所
用途
建築設備設計図・施工図作成CADシステム。 
概要
簡単な平面入力だけで3次元の立体化が自動的に作成され、 2.5次元では表現できなかったあらゆる角度 (X、 Y、 Z、 任意) からの等角投影図も同一画面上に表示可能となり、 より現場に近い形でリアルに作図作業を進められトータル的に品質の高い施工図が期待できる。 配管及びダクトの自動サイズ決定、 損失計算書出力をはじめ、 各系統使用材料集計出力や編集機能、 汎用作図機能、 部材作成機能、 及びCAM加工データ出力機能がある。 
効果
機器及び各種材料等の属性があり、 材料集計及び加工集計等の機能は、 CSV出力により他の見積り積算システムとのリンク、 或はCAD/CAMのデータ連動等業界の電子データ化の中で利用価値が高まる。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:  実用新案: 
185




炭化セラミックス素材の健康関連商品
社名
(株)山下工業
用途
肩凝り・腰痛・ひじ痛・ひざ痛・関節痛、 解消商品。 ご飯・水・風呂に効果を発揮する商品。 静電気を大気中に放電させる商品。 パソコン等による目の疲れに効果を発揮する商品。 
概要
炭化セラミックスは、 全く新しい素材です。 この素材を使って開発されたのが、 「らくちん炭」 「楽つう炭」 「放電炭」 「らく眠炭」 です。 多くの実験結果からすばらしいデータが出ています。 塩素の吸着作用・遠赤外線の数値も高く、 消臭や吸湿にも効果があります。 また、 痛みの成分を吸着する作用や人体に帯電したものを放電する作用。 血行を促したりあらゆる所に応用した商品が○○○炭シリーズです。 とにかく一度この商品をお使い下さい。 
効果
素材の土は宮崎村の粘土です。 焼成は、 越前焼の技法を取り入れています。 商品の包装は越前和紙を。 リストバンドやアイマスクには地元の繊維産業を。 これらの産業の活性化が産まれます。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:○ 特許:△ 実用新案: 
186




マルチガスファインダー
社名
理研計器(株)
用途
住宅の室内環境 (ホルムアルデヒド) を測定するのに最適です。 また、 工場等の作業環境を測定するにも大変便利です。 
概要
シックハウス症候群で問題になるホルムアルデヒドのWHO (世界保健機関) 室内環境基準値“0.08PPM”を検出します (30分平均値)。 また、 TABを選別することにより各種のガスが測定できます。 
効果
各住宅メーカーの環境に対する取り組みが、 お客さまに伝わり安心して説明ができます。 また、 作業環境においては、 クリーンな職場として管理ができます。 
実績
試作・実験:  製造・販売・営業:○ 特許:△ 実用新案: 
187





イオン注入による材料の表面改質技術
社名
(財)若狭湾エネルギー研究センター
用途
表面機械強度、 耐腐食性が充分でない為に、 現状では実用化されていない素材 (Al、 Mg等) をイオン注入によって表面改質し、 新しい特性を持った材料とする技術。 
概要
高エネルギーイオンをメガネフレーム材料に照射・注入し、 材料表面の機械的特性・化学的特性の改質を行い、 従来にない優れた特性を有する材料の創製を行う。 
効果
軽く、 かつ優れた表面特性を有するメガネフレームの生産を目的とする。 
実績
試作・実験:○ 製造・販売・営業:  特許:  実用新案: