開催概要
開催概要 プログラム 出展要項 出展規約 出展受付 出展までの流れ
特別企画 Webテクノフェア 会場アクセス 昨年度写真 お問合せ ENGLISH


自動車産業は日本の基幹産業として、機械・化学・電子等幅広い業種・業界と関係する裾野の広い産業であると共に、数千種・数万点の部品で構成され、鉄・アルミ・樹脂等の数多くの素材と高度な加工技術を必要とし、常に技術研究開発の最前線としての要素を持った産業といえます。北陸においても多くの企業が自動車産業に関係しており、自動車メーカーとの間で研究開発が行われていますが、部品のユニット化も進み、組上げられた製品から部品の性能を伺うことは難しい。特別企画『バラしてわかるクルマのテクノロジー展』では関連する業種・業界が多く、北陸の地場産業である繊維(カーシートやシートベルト)から燃料電池など最先端分野の技術までが含まれる『自動車』に焦点を当て、自動車が構成されている部品(協力会社にとっての製品)及び最新技術を展示紹介し、先進の技術に直接触れて頂き、新たな発見や技術交流を目的として実施します。


 

(1)展示内容
@自動車技術の展示
最新技術車(ハイブリッド車等)の内部構造をわかりやすく展示し、自動車関連製品メーカーが供給した部品の技術情報の説明を行います。

A次世代の技術の紹介

自動車メーカーが次世代を見据えて開発した技術の体験および展示。併せてガソリン車からハイブリッド車、電気自動車へのエネルギー技術の進化について展示を行います。








(2)デモンストレーション
@車体解体・組立ライブ
クルマ技術の基本であるエンジンや車体の解体・組み立て実演を行うことにより、加工技術の内側にスポットを当て、普段あまり目にすることのない技術を紹介します。










※掲載した写真はイメージです。
A電気自動車の走行
リチウムイオン電池を搭載したクルマのデモンストレーション走行を行い、最新技術に直に触れて頂きます。


B学生フォーミュラーカー紹介
学生フォーミュラーカーの紹介を行い、次世代を担う技術者への啓蒙を図ります。

 
テクノフェア TOPページへ

Copyright (C) 2005-2006 Fukui Chamber of Commerce and Industry. All Rights Reserved