北陸技術情報交流テクノフェア2012


出展者情報

出展者技術者一覧出展者一覧

日本原子力発電株式会社

【ブース番号:T-73】

区分:企業

日本で唯一の原子力発電専業会社。県内企業等の優れた技術や発想を発電所運営改善に活用する福井公募研究の成果品を紹介します。

所在地〒910-0005 福井県福井市大手3-4-1 福井放送会館内 TEL0776-25-3233 FAX0776-28-7399

使用済ブラスト研磨材のリサイクル

Photo

分野

環境・エネルギー

概要

発電所機器の塗装除去作業は、サンドブラスト(砂粒を圧縮空気で塗装面に吹き付け塗装を除去する方法)により行っており、この際に発生する古い塗装や付着物を含む大量の砂は、産業廃棄物として埋立処分されていました。これら大量の砂を、福井県の地場産業である越前瓦に使用している粘土に"おがくず"、"もみがら"と共に混合して焼き上げることで、雨水等の吸水性に優れたタイル(リサイクル製品)を開発しました。

電動機内部清掃装置

Photo

分野

機械・精密

概要

発電所で行われる電動機分解点検時の内部清掃では、コイル部に付着した塵埃・油汚れを人手により取り除いていますが、その作業は絶縁材を損傷させないために慎重に行われ、多大な労力と時間がかかっていました。これらの課題を解決するとともに、作業安全、環境に配慮して、液化炭酸ガスを吹き付けて清掃を行う清掃装置(噴射レバー、洗浄ノズル等で構成)

分解点検中電動機等の絶縁低下防止カバー

Photo

分野

機械・精密

概要

電動機等の分解点検中(開放状態)は、吸湿により絶縁能力低下を来たすことが多く、吸湿防止対策が求められています。本品は、固定子や回転子が吸湿しないようカバーで包み込む方法で、気密性が高く様々な大きさに対応できるよう形状変化が可能で、加温による防湿効果を確保するためのヒーターシートを採用した除湿カバーを開発しました。

局所排風機用換気ダクト

Photo

分野

機械・精密

概要

発電所で使用の局所排風機用換気ダクトは、廃棄物低減の為、可燃仕様を用いていることから、強度が弱く敷設時に作業者のつまづき等による凹みや潰れが発生して、換気不足の問題が生じていました。本品は高密度ポリエチレンを原料とするクロスシートにラミネート加工した生地を採用し、ダクト支持部のスパイラル線ピッチ及び線径の組合せを工夫し、従来品より強度を有し、復元性・取扱性に優れた軽量化ダクトを開発しました。

ページトップ

テクノフェア2012 トップへ