北陸技術情報交流テクノフェア2013

あなたの知らない最先端。こんなところに北陸の技術。


出展者情報

出展者技術者一覧出展者一覧

株式会社原子力安全システム研究所

【ブース番号:T-12】

区分:企業

原子力発電の安全性と信頼性の向上を追求する研究所で生まれた技術の一端を紹介します。

所在地〒919-1205 福井県三方郡美浜町佐田64号 TEL0770-37-9103 FAX0770-37-2008

作業現場でのヒューマンエラー対策

Photo

分野

環境・エネルギー

概要

ヒューマンエラーや労働災害事例の分析結果から得られた作業現場での注意ポイントをまとめた冊子を紹介します。本冊子の特徴は、(1) 計画する、(2)準備する、(3)実施する、(4)整理する、の作業の流れに沿ってまとめられています。また各ページには、トラブル事例の概要とイラスト、ヒューマンエラー対策の解説を載せています。さらに、職場の皆さんで事例について検討を深めていくための参加型ワークシートも添付しています。

小口径配管用振動測定装置

Photo

分野

環境・エネルギー

概要

小口径分岐配管の疲労破壊を防止するため、運転中の振動応力を評価することは重要である。運転中の振動応力を簡便に評価するために、非接触で測定可能かつ電源内蔵の可搬型装置を開発したので紹介する。本装置は非接触変位計を用いて振動変位を測定し、曲率半径を求めて曲げ応力を算出する。可搬性と非接触測定の利点を活かして、プラント運転中に見つかった配管振動による応力をその場で算出できることが特徴である。

AE法によるすべり軸受診断システムの開発

Photo

分野

研究・支援・公的機関

概要

すべり軸受を用いている回転機器は大型で重要なものが多いにもかかわらず、異常が振動として顕在化しにくい特徴がある。そこで振動計測では診断が困難なすべり軸受について、軸受に起こり得る瞬間的な油切れや異物混入等の異常をAE(アコースティックエミッション)法にて早期検知するための実用化に適したシステムを開発した。

ページトップ

テクノフェア2013 トップへ