北陸技術情報交流テクノフェア2013

あなたの知らない最先端。こんなところに北陸の技術。


出展者情報

出展者技術者一覧出展者一覧

永森建設株式会社

【ブース番号:C-02】

区分:チャレンジ企業ブース

素材・提案・技術にこだわり、お客様が心より誇れる住まいづくりをしています。当社展示場及び県産材利用の取組をご紹介します。

所在地〒910-0837 福井県福井市高柳町3-3302 TEL0776-52-0007 FAX0776-52-0828

永森建設 高柳展示場

Photo

分野

建設

概要

本展示場は、構造材の約40%に築150年以上の古民家から再生した樹齢約300年の古材を、残り約60%に良質の県産材を新材として使用している。越前瓦、越前和紙、漆、笏谷石といった県産品を採用し、各部の仕上に伝統工芸を用いる等、地産地消の家づくりを実現した。古材が醸し出す風情、迫力、歴史、地元が育んだ素材と技の素晴らしさと共に、先人の想いを次世代に受け継いでいく住まいである。

永森建設 宿泊体験館「風の栖(すみか)」

Photo

分野

建設

概要

福井の山林で育まれた杉の大木を、切旬を守って伐採、葉枯らしをして製材し、天然乾燥によって粘り強く色艶に優れた素材にする。それら良質の県産材を全体の65%に使用したのが『宿泊体験館・風の栖』である。開放的でありながらコンパクトで無駄のない空間を 実現し、多用途に使用する。実際に宿泊することで、木材や和紙など福井産の質の良い素材と、建具等それを活かす職人技に存分に触れ、本物の良さをじっくりと体感できる。

ページトップ

テクノフェア2013 トップへ