北陸技術情報交流テクノフェア2019


出展者情報

出展者技術者一覧出展者一覧会場案内図

株式会社山崎

【ブース番号:T-107】

区分:企業

精密機械部品メーカー。常識を覆したウォームギヤ方式で増速を可能にしたスクリュー増速機などの特許製品を紹介します。

所在地〒590-0154 大阪府堺市南区三木閉148-1 TEL072-297-0168 FAX072-297-0169

高効率スクリュー増速機

 

分野

機械・精密

概要

従来は減速でしか用いられなかったウォームギヤ方式での増速を可能にしたスクリュー増速機(特許登録済)。同機構は、円板上にローラーを等間隔に配置し、そのローラーがスクリューの羽根を押してスクリューを回転させる仕組み。円板を1回転させるとスクリューが最大150回転(150倍増速)する。従来の歯車式増速機構と比べ高効率で増速でき、簡単な構造で大きな増速比を得られる。

流線型搬送システム「リニパック」

 

分野

機械・精密

概要

ベルトやチェーンを使わず自由自在にレイアウトでき、省エネ・省スペースで機械効率の高い循環走行型搬送装置。ガイドレール上に複数のキャリアーが連結配置され、そのキャリアーに配備されたローラーをスプロケットやスクリューで駆動させる機構を採用しており、瓶内の液面がほとんど揺れないほど安定走行する。直線レール部はもとより曲線レール部でも円滑に安定した走行が得られる。

多機能メガネラチェットレンチ「マルチ」

 

分野

建設

概要

1本で7サイズのボルト・ナットの締付けが可能で、ドライバービットを併用するとラチェット式ドライバーとして使用でき、探す・交換の手間を解消した多機能で便利なラチェットレンチ。中央部で回転するため、作業がスムーズ。複数の機能をひとつの工具に兼ね備えることによって、使用する人の負担の軽減、建築・電設・配管作業などの各分野で設備工事の常識をやぶるツール。

流水利用式マイクロ水力発電システム

 

分野

環境・エネルギー

概要

一般的な円形水車や楕円形水車等各種水車にウォームギヤ方式での増速を可能にしたスクリュー増速機を取付け、コアレス型発電機を回転させて発電する流水利用式マイクロ水力発電システム。有効活用されていない落差のない既存水路等の流水エネルギーをそのまま利用して高効率で発電できる。シンプルな構造のため、設置や移設が簡単で大規模な土木工事は不要。

自転車型人力発電装置

 

分野

環境・エネルギー

概要

自転車のペダルのクランプにスクリュー増速機を取付け、発電機を回転させて発電する自転車型人力発電装置。一人乗りで20~120ワットの発電が可能。発電式トレーニングマシンなどの健康機器や災害時の非常用電源などにも応用できる。

ページトップ

テクノフェア2019 トップへ