北陸技術情報交流テクノフェア2019


出展者情報

出展者技術者一覧出展者一覧会場案内図

公立大学法人富山県立大学

【ブース番号:T-07】

区分:大学・高専

本学では、大学の知的資源を積極的に還元することを目的とし、産業界とも産学連携や地域交流に取り組んでいます。

所在地〒939-0398 富山県射水市黒河5180 TEL0766-56-7500 FAX0766-56-6182

製品の振動音響性能の改良方法に関する研究

 

分野

研究・支援・公的機関

概要

本研究室では様々な計測・解析技術を通じて様々な製品の振動音響性能の改善に向けた研究開発を行っています。今回の展示ではその一例として機械製品の振動を低減するための装置や楽器の音色の改良に向けた研究など、本研究室で取り組んでいる研究事例を紹介します。

人の五感や健康状態を計測するセンサ技術

 

分野

研究・支援・公的機関

概要

ロボット技術の発達により、私たちの生活は日に日に便利になっています。自動運転や遠隔医療など、これまで空想の世界にあった技術が現実のものとなろうとしています。現代のロボット技術を支える重要な要素の一つがセンシングデバイスです。私たちは、力や化学量やバイタルデータを高速・高感度に測定できるセンサ技術を研究しており、実用化に向けた性能向上を進めています。

もみ殻シリカの可能性と物性

 

分野

研究・支援・公的機関

概要

もみ殻には、重量20%程度のアモルファスシリカが含有されています。珪素の生物鉱山として、もみ殻はこれから更に注目されてくるが、もみ殻シリカは扱いを間違うと、発がん性物質にもなり、健康へ著しく悪影響を与えます。もみ殻シリカへの正しい理解と取り扱いはもっと情報発信されるべきです。

ページトップ

テクノフェア2019 トップへ