※1 実績の見方
     ⇒ ○…あり △…特許・実用新案申請中 −…なし
※2 番号は「技術ビジネス情報リスト」に対応
134 無機系消臭剤「ケスモン」
企業・団体名 江守商事(株)
用途 フィルム、紙、不織布、繊維、成形品、塗料等の幅広い用途に適用できます。
・繊維:衣類、寝具、カーペットなど。
・日用品:トイレ用品、台所用品、靴など。
・フィルター:エアコン、空気清浄機など。
概要 「ケスモン」は独自に開発した無機系の消臭剤であり、生活空間に存在するさまざまな悪臭に対して優れた消臭効果を示します。悪臭ガスと化学反応しますので即効性に優れるとともに、従来の材料では消臭することが難しい低濃度域の悪臭も確実に消臭できます。また、消臭容量が大きく持続性に優れます。各々の効果を代表する製品サンプルを展示します。
効果 加齢臭、汗臭や糞尿臭の消臭が可能で、介護や病院用途の市場、又、ゴミ臭、ペット臭や煙草臭の消臭も可能で生活空間のアメニティを求める市場に期待できます。繊維や成型品の製品差別化に効果があります。
実績
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
135 未利用バイオマス資源を利用するシート状活性炭の製造
企業・団体名 科学技術振興事業団
用途 リグニンなどの熱溶融性高分子材料に、熱可塑化しないパルプや古紙等の繊維状物質を添加して炭素化することにより、安定した形状のシート状活性炭の製造を可能にする。
概要 パルプ製造過程で副生するリグニンは炭素化することにより活性炭として再利用できるが、単にリグニンのみを炭素化する方法では、熱分解ガスの発生と熱軟化現象により形態が著しく変形し、成形に支障をきたす。リグニンを加熱(200℃)、熔融させながら古紙粉末と均一混合し、シート状に熱成型したものは、炭素化過程で変形することなく、安定な形態のシート状活性炭を製造できる。
効果 単に成型した高分子(リグニンなど)を炭素化する方法では、熱分解ガスの発生と熱軟化現象によりシート形態が著しく変形するが、本技術では、熱成型時に熱可塑化しない繊維状物質を添加して炭素化するため、形態の安定化を図ることができる。
実績
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
136 無電解法による有機顔料薄膜の製造および染色法
企業・団体名 科学技術振興事業団
用途 @センサー、光記録素子、電解発効素子、感光材料の製造、
A液晶表示用カラーフィルターの製造、
Bエネルギー変換素子の製造、
C金属光沢を有する繊維の着色、
Dプラズマディスプレイ用電磁遮蔽マトリックスの反射防止等への利用。
概要 フタロシャニン等の有機色素やカーボンブラック等の疎水性粒子を分散させた非イオン性アゾベンゼン修飾界面活性剤水溶液に、金属や酸化錫インジウムガラス等の導電性物質を浸漬すると、界面活性剤が還元されて分散能を失い、フタロシャニン等の顔料やカーボンブラック粒子の析出により薄膜を製造することができる。本技術は、金属被覆した繊維に耐候性の高い色素を簡易に染色することにも利用できる。
効果 疎水性有機顔料を常温、常圧で、有機溶媒を使用せず、特別な設備を必要としないで低コストで薄膜化できる。
実績
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
137 フタロシアニン色素による染色
企業・団体名 科学技術振興事業団
用途 無置換のフタロシアニン色素による木綿などの繊維の染色
概要 フタロシアニン類は美麗な色相と、日光、熱、酸、アルカリ等に対して優れた堅牢度を持つ色素として知られているが、無置換のフタロシアニン類は水や一般の溶媒に不溶のため、置換基を導入したフタロシアニン誘導体が繊維の染色に使われている。しかし、これらの誘導体は高価なうえ、無置換体に比べて堅牢度に劣る場合が多い。本技術では、トリフルオロ酢酸等の酸溶液を用い、繊維に無置換の色素を容易に染色できる。
効果 本技術では、無置換のフタロシアニン色素による木綿などの繊維の染色が容易であり、得られた染色物は鮮明であり、耐光性、耐熱性、耐酸性、耐アルカリ性、洗濯堅牢度に優れている。
実績
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
138 トランスジェニック哺乳動物
企業・団体名 関西TLO(株)
用途 ・遺伝子機能解明及びそのためのトランスジェニック哺乳動物の提供。
・医学、薬学の実験動物の提供。
概要 @トランスポゾン及びトランスポゼース遺伝子を有し、かつ細胞に転移部位を有する、Aトランスポゾン配列内にマーカー遺伝子及び遺伝子発現調節配列を有する、B胚性幹細胞、受精卵または核移植された受精卵にトランスポゾン配列またはトランスポゼース遺伝子を導入し、このES細胞あるいは受精卵からトランスポゾン配列含有哺乳動物を得る。
効果 動物体内で、効率の良いトランスポゾン配列の転移を達成することにより、多種多様な表現型変化を示す哺乳動物を効率よくかつランダムに得ることが可能となり、遺伝子機能を解明し、遺伝性疾患の研究等、医学、薬学の研究に有用。用 途
実績
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
139 真菌類の効率的な形質転換方法
企業・団体名 関西TLO(株)
用途 @食用キノコの育種。
A環境汚染物質の分解(バイオレメデーション)。
Bバイオパルピンブ(リグノセルロースの繊維化)。
概要 薬剤耐性遺伝子を形質転換を目的とする遺伝子とともに菌に導入し、これを薬剤を含む培地で培養すると、形質転換遺伝子と薬剤耐性遺伝子を組込まれた菌が効率的に生存・増殖し、このベクターを組込まれていない菌は死滅する。この場合、薬剤耐性遺伝子として子実体を形成する菌から得られたものを用いることにより、形質転換効率が格段に向上する。
効果 子実体を形成する菌(担子菌)から得られた薬剤耐性遺伝子と目的とする形質転換遺伝子とをともに形質転換させたい菌に導入することにより、菌の形質転換を効率よく行える。
実績
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
140 近未来の環境変化に対応する「界面科学」
企業・団体名 日華化学(株)
用途 1.繊維工業用
2.製紙工業用
3.包装材料用
4.クリーニング用
5.化粧品用
概要 洗浄・湿潤・分散・乳化・可溶化等の基本的作用を持つ界面活性剤を中心とする界面の科学を探求し、その技術を基礎に現在から近未来の環境変化(自然環境・社会環境)に対応する新素剤を開発しています。その新素剤はあらゆる産業に使用され新素材が生み出されることにより私達の快適な“くらし”に欠かせないものとなっています。
効果 やさしい環境・高齢化社会・IT社会に必要な、快適さ・清潔さ・リラクゼーション・ヒーリングを持つ、衣料・住い・紙・化粧品等が創造されます。
実績
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
141 超音波噴霧熱分解装置
企業・団体名 福井大学 荻原研究室
用途 球状セラミックス粉体を連続合成するための粉体製造装置である。 特徴は、粉体特性は、球状、且つ、平均粒子径が1ミクロン以下で、 単分散であること。
概要 半導体封止剤用フィラー、リチウムイオン電池用正極材料、光触媒用粒子、マイクロ波誘電体用原料粉体、強誘電体用原料粉体、コンデンサー用電極。
効果 従来品より、低温焼成が可能であり、且つ、高強度セラミックスを作製することができる。粒子自身の機能性が高いので、セラミックス以外の多くの産業で活用することができる。
実績
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
142 湿式法による高機能セラミックスの製造
企業・団体名 独立行政法人 物質・材料研究機構 物質研究所 焼結体研究グループ
用途 高輝度発光管やナトリウムランプ発光管、セラミックスレーザー、透明炉心管、高温用窓等の製造に使用する易焼結性セラミックス粉末等。
概要 水溶液法は比較的製造コストは安い。しかしながら、一般にこの方法で生成した前駆体沈殿を乾燥すると、水の表面張力により一次粒子が再配列して緻密に凝集した硬い凝集粒子ができ、難焼結性になる欠点があった。当グループでは、硬い凝集の形成を防止して粒子が個々に分離した水溶液法による易焼結性粉末の製造法を長年研究してきた。ここでは、イットリウムやYAG、スピネル等を例にその研究成果を紹介する。
効果 本技術は、特別な装置や化学薬品を必要としないので、透明焼結体の高機能性酸化物セラミックスや研磨用粉末、触媒等の製造コストを下げることができる。
143 HIMAC模型
企業・団体名 独立行政法人 放射線医学総合研究所
概要 新しいがん治療法として有望な重粒子線(重イオン線)がん治療装置。
144 TiOx膜をコーティングした有機材料製品
企業・団体名 (財)北陸産業活性化センター
用途 酸化チタン膜は、汚れ等を光分解する効果があり、環境浄化機器分野では大きな市場がある。新たに有機材料製品へのコーティングが可能になれば、生活用品(床マット、繊維等)や医療器具等への利用が拡大される。
概要 光触媒効果のある酸化チタン膜は、スパッター法による方法では付き回り性と膜の密着性が不足であり、またディップ法では焼成のために高温処理が必要であるため、これまで有機材料製品(床マット、繊維等)へのコーティングはできなかった。本技術開発により、150℃以下でアモルファスTiOx膜をコーティングできる技術を開発したことにより、有機材料等の表面へのコーティングにより、汚れ等を光分解することが可能になった。
効果 従来、酸化チタン膜は、金属やセラミックを基材とする製品への利用が限られていたが、本研究開発により、有機材料へのコーティングが可能になり、生活用品や医療器具等の利用が期待される。
実績
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
145 植物発酵食品「万田酵素」
企業・団体名 万田(株)
用途 植物発酵食品「万田酵素」には50数種類の植物の素晴らしい成分がぎっしり詰まっていて、様々な微生物が行う発酵作用によって質の高い成分が生み出された私達の健康に役立つ健康食品です。
概要 「万田酵素」はアケビ、マタタビなどの有用植物、その他厳選された果実類、野菜類、海藻類、穀類など50数種類の植物と、黒砂糖をベースに、当社独自の技術をもって、3年3ヶ月以上の長期間、発酵・熟成を繰り返して「酵素」「アミノ酸」「ビタミン」などの有益な成分が創り出され、しかもその成分の種類と量がバランスよく含まれ、又防腐剤・合成保存料は一切使用せず、赤ちゃんからお年寄りまで、安心してお召し上り頂けます。
効果 昔から発酵食品は、腸の働き、血液の循環、新陳代謝、解毒作用、自然治癒力を高める作用があるといわれていますが、「万田酵素」には、このような、健康に過ごす為には不可欠な作用を手助けする働きを行います。
実績
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
146 マグネシウム合金に対するメッキ技術
企業・団体名 三菱電機(株)
用途 自動車、AV、OA機器
概要 自動車等の軽量化、AV、OA機器分野における機器内の温度上昇対策等の為、今後使用料の増大が予想されるマグネシウム合金についてのメッキ技術。この発明の化学皮膜処理液によって、マグネシウム合金の一次防錆効果、酸化膜に対する樹脂のコーティングにおいても密着性が著しく向上。従来の黒褐色外観に対し、黄金色から緑色虹色の外観となり、装飾性を保有する。
効果 地球温暖化防止対策としての自動車の軽量化やリサイクルの容易性等より、マグネシウム合金に対するメッキ技術は地球環境対策としても有用である。
実績
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案


更新日 01/10/15