環境・
エネルギー
機械・精密 電気・電子 情報・通信 繊 維 化 学 建 設 鉄鋼・
非鉄金属
その他

環境・エネルギー

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

(株)アイビックス
技術・製品等の名称 においの診断から臭気対策まで
ニーズ 製品販売
用途 各施設で発生する都市生活型の臭気に対して測定、診断し、脱臭技術を提供することにより、快適な環境づくりに貢献します。
概要 病気は原因がわからなければ治療は出来ません。これはにおいも同じことです。当社では臭気を法的に基づいて測定し、発生源・臭気強度等を診断します。(第二種臭気測定認定事業所第727(02)号)そしてその現場にあった確実な脱臭対策を提案いたします。
効果 臭気苦情の改善により、働きやすい環境又・より快適な生活環境づくりに貢献します。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× × ×

池上機械(株)
技術・製品等の名称 繊維再利用開砕機 リサイクルブレーカー
ニーズ 製品販売,共同開発・研究
用途 不織布や自動車の内装材、カーペット等主に繊維製品を再生原料に戻します。リサイクルブレーカーで元の繊維の特性を極力損なわずに前処理することで次のリサイクラーで完全な再生原料に仕上がります。
概要 従リサイクルブレーカーでは特殊鋼・特殊形状のシリンダー刃を用によって厚い物、硬い物、嵩高な端切れにも、繊維損傷を最低限に抑えつつ、高い開砕力を発揮します。リサイクルブレーカーでの前処理によって、次工程での過剰負担を無くします。使用目的によって開砕の荒さも調整できます処理能力は材質よって異なりますが通常は200kg〜250kg/hです来廃棄していた端材やペケ品を原料に戻す場合、原材料費と産廃処理費用を一挙に抑制出来ます。
効果 従来廃棄していた端材やペケ品を原料に戻す場合、原材料費と産廃処理費用を一挙に抑制出来ます。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× ×

池上機械(株)
技術・製品等の名称 短繊維・チップ用マット成形機
ニーズ 製品販売,共同開発・研究
用途 3〜10o程度の短繊維やチップをマット状に積層する装置です
概要 短繊維や、チップをエアーで吹き込むことによってコンベア上に積層させることによってマットを作ることが出来ます
効果 従来の方法で利用できなかった破砕屑なども材料として利用し易くなります
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× ×

(有)industria
技術・製品等の名称 エレメントレスフィルター:FILSTAR
ニーズ 製品販売
用途 自動車、工作機、加工業の切削粉の回収に。洗浄水、溶剤等の異物の除去に。半導体、バイオ等の不純物の除去に。各工場、水処理等の循環水、排水のろ過に。製薬、化学、食品、飲料の原料のプレろ過に。
概要 液体をポンプで押し込み、液体の流れと比重差を利用して、液中に含まれる固形物を瞬間的に高精度に分離除却することが出来るエレメントの無いフィルターです。ノーメンテ、ノーランニングコスト、ノー産棄物の実現。精度:液体粘度2.5CP以下   比重1.5 粒径10μ−95%          5μ−50%除去
効果 エレメントがありませんので、今まで常識であった目詰まりしたエレメントの交換作業費・エレメントを処分する為の産廃費・エレメント交換による新たな購入費が一切なくなります。安価で安定した加工環境の実現が可能
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案

関西電力(株)
技術・製品等の名称 海生生物検出装置
ニーズ 技術取引,製品販売,共同開発・研究
用途 海水中に浮遊しているプランクトンや、海水に接する施設に付着するプランクトンなどの海生生物を自動的に検出する。直径1o以上のフジツボを全数検出できる。
概要 今回開発した技術は、浮遊幼生検出と付着生物検出の2つの技術で構成されている。浮遊幼生は検出容器(セル)に海水を導きCCDカメラで遊泳画像撮影し、新たに開発した画像ソフトを用いて座標に数値化して遊泳軌跡として表示する。また付着した生物の検出はセルに海水を導きイメージスキャナで画像を取込み、これを汎用ソフトにより白黒に2値化し、大きさ、円形度などの設定をする。
効果 本技術の活用により、クラゲの浮遊幼生検出による来襲予測、赤潮プランクトンなどのモニタリングにも利用できる。また本画像解析ソフトを用いた養殖魚監視により魚病の早期発見への利用も考えられる。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× 申請中 ×

関西電力(株)
技術・製品等の名称 貝類を粉砕加工した集魚剤
ニーズ 製品販売,その他(流通経路開拓)
用途 魚釣りの撒き餌や、養殖魚類の餌に。
概要 原子力発電所の冷却用海水取水路に付着したムラサキイガイなどを回収・粉砕した粉体などから製作した集魚剤です。
効果 今まで捨てられていた水産資源の活用にもなりうる。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× × ×

ページTOPへ

木村化工機(株)
技術・製品等の名称 バイオディーゼル燃料製造装置
ニーズ 製品販売
用途 植物油をエステル交換することで得られる脂肪酸メチルエステル(FAME)はバイオマス由来のクリーンな軽油代替燃料として関心を集めており、国内では、主に地方自治体でバイオディーゼルの利用に取り組んでいる。
概要 当製品はバイオディーゼル燃料を高効率に製造できる装置で、主に中・大規模の生産量を対象としており、納入実績も多い。廃食油のみならず、パーム油に代表されるその他の植物油原料からの製造も可能で、設置環境と目的に応じた柔軟な設計対応を行ないます。また、品質コントロールに関する技術的なソリューションを有しており、次世代のプロセスで必要となる高品質化技術の開発も行なっています。
効果 バイオマスエネルギーの利用による温室効果ガスの削減を目的として当技術の普及が注目されている。軽油への混合分の軽油引取税が非課税になることもあり、今後、一段とバイオ燃料の普及が進むと思われる。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
申請中 ×

京都大学 産官学連携センター 知的財産室
技術・製品等の名称 高い可視光応答型光触媒活性を示す光触媒
ニーズ 技術取引,共同開発・研究
用途 建物外壁、ガラス等の防汚・セルフクリーニング。室内壁や日用品の抗菌・防カビ効果。空気浄化、水浄化など。
概要 ソルボサーマル法で合成したシリカ修飾チタニアナノ結晶に窒化処理を行うことで、500nmまでの可視光域に吸収をもつSi-N共ドープチタニアが得られ、これにさらにFeを担持した触媒は可視光照射条件でも高い光触媒活性を示す。
効果 可視光照射条件でも高い光触媒活性を有する光触媒材料の作製。Siとの共ドープによるNの安定なチタニアへのドーピングおよびFeの助触媒効果。低コストで安全、環境や人体に無害な材料組成。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× × 申請中 ×

(株)空調服
技術・製品等の名称 汗を気化して体を冷やす空調服
ニーズ 製品販売
用途 冷房を入れにくい工場や屋外の現場などで主に利用されています。また一般用途では通勤通学や家庭、レジャー、アウトドアでも利用できます。
概要 人間がもともと備えている汗をかいて体温を調整する仕組みを生理クーラーと名付けました。その原理を応用し、できるだけ小さなエネルギーで効率的に人体のみを涼しくする装置として空調服は開発されました。
効果 夏場の熱中症などの対策として効果があります。また空調服は電気を少ししか使用しないため、既存の空調設備とくらべて大幅なエネルギーの節約になります。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
×

(株)空調服
技術・製品等の名称 夏の熱帯夜でも涼しく快眠できる 空調ベッド風眠
ニーズ 製品販売
用途 一般家庭の個人を主な対象として、就寝時にベッドまたはふとんに装着して使用します。
概要 ベッドと体の間に特別なスペーサーにより1cmの空間を設けそこに毎分370リットルの空気を流して、体の下側の不快な熱や、湿気を排気して、快適に就寝することができます。
効果 安眠による夏バテ防止。福祉、介護現場やホテル、旅館などでの応用が期待できます。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
申請中 ×

(株)空調服
技術・製品等の名称 フレキシブルで空気の透過率の高い、スーパースペーサー
ニーズ 技術取引,製品販売,共同開発・研究,ノウハウ提供
用途 空気を流して体を冷やすなどの用途に適しています。湿気を防ぐ効果も期待できます。
概要 スーパースペーサーは特殊な形状のため、つぶそうとする圧力には耐え、なおかつフレキシブルに変形が可能です。また開口率が高いので低圧で空気を流すことができます。
効果 空気を流して体を冷やす様々なアイテムに応用が可能ですベッド、イス、リュックなど。また湿気を嫌う場所にも応用可能です。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
申請中 ×

ページTOPへ

サカイオーベックス(株)
技術・製品等の名称 高分子素材キチンキトサンによる海藻培養
ニーズ 共同開発・研究
用途 キチンキトサンとそのオリゴ糖を海藻へ添加することにより生長促進効果を得る。この技術を応用し、様々な有用海藻類の培養に適応できる。
概要 キチン、キトサン及びそのオリゴ糖には、抗菌性、種子発芽促進性など数多くの生理活性特性があることが知られており、食品、農業、化粧品などの産業分野への利用が試みられている。しかし、海藻類などへの利用はほとんど進んでいない。そこで、産学官共同研究によるカニ殻から作られるキチンキトサンとそのオリゴ糖の海藻培養への応用研究を行っている。
効果 キチンキトサンによる海藻培養への応用。海藻培養の生産性向上。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× 申請中 ×

サカイオーベックス(株)
技術・製品等の名称 海藻種苗付きプレート
ニーズ 製品販売,共同開発・研究,技術指導・コンサルティング
用途 独自の繊維加工技術を応用したプレート上で人工的に海藻種苗の生産を行ない、これを海中構造物等にボルトや接着剤で固定。主に磯焼けが深刻な海域に要望のある海藻を増殖させることが可能となる。
概要 近年、日本海沿岸で磯やけによる藻場の減少が深刻な問題となっている。藻場を回復するため、工場内でプレートに着生させた海藻を効率的に育成した海藻種苗付きプレートを開発した。このプレートは、全国各地で要望のある特定の海藻を付け、冷蔵便で配送することが可能で、事業化とともに海域展開試験を行なっている。
効果 磯焼け地域における藻場の回復。海水中の二酸化炭素の固定による地球温暖化の防止。食用海藻・未利用有用海藻の増殖。海洋生物の生息域造成。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
×

シーケー金属(株)
技術・製品等の名称 CKフレアマシンとCKe白パイプ
ニーズ 製品販売
用途 CKフレアマシンは誰でも簡単にフレア加工ができ、配管作業を安く早く正確にする機械です。CKe白パイプは世界初のRoHS対応白パイプで、CKe白継手とセットで完全RoHS対応配管が可能です。
概要 CKフレアマシンは、簡単なボタン操作で誰でも完璧な90°のつば出し加工ができる機械です。このつば出し(フレア加工)により、配管作業を安く早く正確にすることができます。CKe白パイプは、世界初のRoHS対応白パイプで、鉛レス・カドミレス・六価クロムレス・三価クロムレスを実現しました。CKe白継手とセットで完全RoHS対応配管が可能になります。
効果 CKフレアマシンの導入により、配管作業の工期短縮・コストダウンが可能になります。CKe白パイプは今後さらに拡大すると思われる環境規制にいち早く対応した白パイプであり、今後の需要が見込まれます。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
申請中 ×

(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構関西支部
技術・製品等の名称 各種新・省エネ導入支援、産業技術開発支援
ニーズ その他(技術開発支援)
用途 (独) 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO技術開発機構)の各種新エネ・省エネ導入普及支援事業および各種産業技術開発支援事業の紹介を行います。
概要
効果 NEDO技術開発機構関西支部は「利用しやすいNEDO」「成果をあげるNEDO」を目標に、「地域とともに歩みます」をモットーに、地域の産業活性化につながることを目指しています。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× × × ×

大和ハウス工業(株)
技術・製品等の名称 大型リチウムイオン電池
ニーズ 共同開発・研究
用途 住宅・ビル・工場などの建築用途の他に、通信基地局や発電所などでの利用を検討しています。
概要 慶応義塾大学と大和ハウス工業をはじめとする12社の産学協同プロジェクトで開発を進めてきた大型リチウムイオン電池。この大型リチウムイオン電池のさらなる大量生産・低価格化を目指して平成18年10月にはリチウムイオンの電池の製造・販売を行う「エリーパワー(株)」に資本参加を行いました。大型リチウムイオン電池の社会貢献と普及を目的とし、各種検証実験・用途開発を行っています。
効果 環境問題やエネルギー問題、さらには電力セキュリティに対応した社会の実現を目指します。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
×

ページTOPへ

東レ(株)
技術・製品等の名称 炭素繊維 トレカ(R)
ニーズ 製品販売
用途 高い強度と軽さが最大の特長である炭素繊維は、航空機の機体や自動車部材などの輸送機器をはじめ、スポーツ、土木建築、エネルギーや産業機器分野などに使われています。
概要 炭素繊維は、軽い(鉄の1/5)、強い(鉄の10倍)、錆びない、腐らないなどの特長を持ち、さらに、X線透過性、耐薬品性、耐熱性、極低温性に優れた素材です。東レは、1971年トレカ?T300を上市以来、世界でもっとも長く高性能炭素繊維の製造に携わっており、高品質で安定した製品をより多く提供しています。
効果 航空機の構造材や自動車部材などに用いることにより、軽量化と燃費改善を実現し、CO2排出量削減に効果。また、土木建築分野の補修補強材として使用の場合は、構造物の長寿命化にも貢献します。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
×

東レ(株)
技術・製品等の名称 東レ水なし平版(R)を用いた「水なし印刷」
ニーズ 製品販売
用途 オフセット印刷における印刷方式、一般的な印刷用紙への印刷はもちろん、フィルムなどの非吸収体への印刷にも高い適性を持ち市場で評価されている。
概要 「水なし印刷」は、一般的な印刷方式である「水あり印刷」で用いられる"湿し水"を一切使用しない印刷方式です。湿し水を使用しないため、湿し水に含まれるイソプロピルアルコールやH液等から発生するVOC(揮発性有機化合物)を大幅に削減できます。また、現像工程においてもアルカリ溶剤などの薬品使用量を大幅に減らせます。
効果 VOCの排出量を大幅に削減できる。また、有害廃液を削減できるので、廃液処理コストやマニフェスト作成作業も削減できます。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
×

東レ(株)
技術・製品等の名称 ポリ乳酸素材 エコディア(R)
ニーズ 製品販売
用途 (1)繊維製品:自動車内装材やファッション/インテリア(2)樹脂製品:家電・OA機器や雑貨品(3)フィルム製品:工業材料や包装材料用途などさまざまな用途に展開中です。
概要 ポリ乳酸は、トウモロコシなどの100%毎年再生可能な資源を原料とする、植物由来のプラスチックです。東レはこのポリ乳酸に独自の技術を加え、環境に優しい素材"エコディア"(繊維・樹脂・フィルム)を開発。地球温暖化防止や化石資源使用量の削減を目指し、自動車内装材はじめ、家電・OA機器・包装材からファッション・インテリアなど多くの用途に展開していきます。
効果 廃棄時に発生するCO2は原料である植物が取り込んだCO2とほぼ同量です。つまり、新たにCO2を生み出すことがないため、地球温暖化の原因となるCO2濃度を一定に保ちます。又、化石資源使用量削減に効果。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案

東レ(株)/環水工房(有)
技術・製品等の名称 水処理を必要とするところに東レの膜技術。
ニーズ 製品販売
用途 簡易水道施設・専用水道施設に用いる、除濁・除菌を目的としたコンパクト設計の東レPVDF膜を用いた浄水製造装置です。装置製造・販売:環水工房(有)
概要 北陸地方の山間部等には、水道の未普及地域があります。一方自然環境に恵まれた北陸地方においても水源水質の悪化や、近年のクリプトスポリジウムの発生が指摘されています。そこで、環水工房(有)は、東レのPVDF中空糸膜を利用した小型膜ろ過装置を開発し小規模の水道施設への導入を図った行きます。
効果 今までろ過設備などの水処理施設がなかった地域へ除濁・除菌した水をおとどけします。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案

ニッコー(株)
技術・製品等の名称 200W風力発電機 NWG-200200W風力発電機・風雅 NWG-200F4KW風力発電機 NWG-4K10KW風力発電機・風流鯨 NWG-10K
ニーズ 製品販売
用途 外灯照明・監視カメラ・航空障害灯などの電源としての使用。系統連系による施設電源の一部としての使用。売電を目的とした使用。
概要 バッテリーを用いた独立電源タイプの風車として、NWG-200、NWG-600は太陽光との併用により1年を通じて安定した電力供給が可能です。また、系統連系タイプのNWG-4K、NWG-10Kは施設電源につながり、施設の電力の一部を賄います。余った電力は売電することでエネルギーの無駄をなくします。
効果 自然エネルギーの利用による環境負荷の軽減に役立ちます。環境学習用に風向風速、発電量のデータを使うことも可能です。自然エネルギーを目で感じられる事は、人への安らぎを与えます。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
申請中 申請中

ページTOPへ

ふくい建築・都市環境材料研究会((株)ホクコン)
技術・製品等の名称 無気泡気体(酸素・オゾン)溶解システム
ニーズ 製品販売,技術指導・コンサルティング
用途 オゾンでは、難分解性高分子化合物を含む産業廃水処理、余剰汚泥の減容化、有機系着色水及び化学的着色水の漂白・洗浄、飲料水の殺菌・消毒・脱臭など。酸素では、河川・湖沼の水質浄化、食品等の産業廃水処理など。
概要 エアーレーション溶解法の逆転発想より生まれた、高効率で全く無駄の生じないリアクターを核とする水処理用気体溶解システムです。エアーレーションの溶解効率は捨てて下さい。このリアクターは、5万ppm以上の高濃度オゾンや純酸素の驚異的な溶解効率を可能としました。さらに、気体はリアクター外に漏らさないため無駄が無く、オゾン溶解の場合は廃オゾン設備が不要です。
効果 オゾン・酸素の高密度・高圧による高効率水処理が可能となるため、処理時間が短く、ランニングコストを安価にできます。また、設備が簡素化できコンパクトになるため、低コストで省スペース化が可能となります。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
×

福井工業大学 青山研究室
技術・製品等の名称 衛星画像を用いた海洋・湖沼の水質計測技術
ニーズ 共同開発・研究,ノウハウ提供,技術指導・コンサルティング
用途 衛星画像を用いて若狭湾の赤潮発生条件を求めた。この条件から赤潮の出現予測が可能となり、関係者に情報を発信できる。また北潟湖の水質情報を衛星データから知る事ができ、自治体の環境政策にも貢献できる。
概要 赤潮発生の指標となるクロロフィルの濃度と表面海水温を衛星画像データから抽出し、赤潮発生条件を求めた。この発生条件を用いることにより、赤潮注意報・警報の発令が可能となった。また、北潟湖の水質を高解像度衛生画像を用いて計測する技術を開発中である。具体的には、湖水中に含まれる微粒子の量、植物プランクトンの量、富栄養化に関わる諸量等を求めることを目指している。
効果 漁業関係および関連する行政機関に対し、赤潮の監視および発生予測の情報、北潟湖の水質に関する情報を提供することにより、漁業被害を最小限に抑えたり、湖水の環境政策に資することが可能である。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× × × ×

福井工業大学 加藤研究室
技術・製品等の名称 地球温暖化と衛星リモートセンシング
ニーズ 共同開発・研究,技術指導・コンサルティング
用途 モーディス、エーロスなどの衛星データを用いたリモートセンシング応用。@福井豪雨と2006年豪雨の雲の解析、A2006年豪雨の土砂崩れ検出、Bタクラマカン砂漠から日本までの黄砂検出、Cエチゼンクラゲの画像解析。
概要 地球温暖化により気象が激しくなり、豪雨などの気象災害が多発している。まず地球温暖化の原因と現象について述べ、次に地球温暖化の影響と言える「2004年福井豪雨と2006年豪雨」「黄砂」「エチゼンクラゲ」のリモートセンシング画像解析を行う。使用する衛星データは福井工業大学あわらキャンパスの10mパラボラアンテナで受信したモーディス、他である。2006年豪雨ではエーロスのパンシャープン画像作成により土砂崩れ検出を行う。
効果 @衛星リモートセンシングによる環境および災害の監視・調査・保全などに役立つ。A地球温暖化に関する内容なので、地球環境に関する教育・啓蒙に役立つ。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× × ×

福井工業大学 島田研究室
技術・製品等の名称 ポリウレタンフォームのコンポスト化
ニーズ 共同開発・研究,ノウハウ提供,技術指導・コンサルティング
用途 ポリウレタンフォームは多孔性のスポンジ状構造をもっているので、オガクズ類似機能をもっていることから、オガクズ代用品として生ゴミなどのコンポスト(堆肥)化に応用できる可能性が高い。
概要 生分解性プラスチックと言えども大量に廃棄されると、土壌環境を汚染する可能性があり危険である。都市圏で発生する大量の生分解性廃棄物を生ゴミなどと混合し一定期間コンポスト(堆肥)化処理を行った後で、土壌改良剤として利用することを研究の目的としている。生分解性の遅いプラスチックも堆肥化処理によって土壌化処理ができれば公園の緑化などに必要な土壌改良剤として利用できる可能性がある。
効果 オガクズが調達できない地域でのポリウレタンコンポストが製造できれば、それに代るコンポスト(堆肥)ができるので、土壌改良剤として利用できる可能性が期待できる。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× × × ×

ページTOPへ

福井大学 遠赤外領域開発研究センター
技術・製品等の名称 電磁波加熱による材料プロセッシング
ニーズ 共同開発・研究,技術指導・コンサルティング
用途 高品質セラミックスの焼結, 金属粉体の加熱, 半導体のアニール等
概要 高出力電磁波加熱は, 電子レンジに見られるように, そのもの自身が発熱することを特徴とする新しい加熱方法である. また発熱のしやすさによりミクロな選択的加熱が行えるといった特徴を持っている. 均一材料については均一な全体加熱, 複合材料についてはミクロな非平衡加熱が可能であり, まったく新しい加熱過程を実現できる。
効果 炭化ホウ素などの難焼結セラミックの高密度焼結や, 複合材料による新機能材料の開発が行える.
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× 申請中 ×

福井大学 荻原研究室
技術・製品等の名称 EV用リチウムイオン電池正極材料
ニーズ 共同開発・研究,技術指導・コンサルティング
用途 電気自動車、ハイブリット自動車向けリチウムイオン電池に好適な正極活物質として用いることができる。
概要 新たに開発したエアロゾルナノ加工技術で1次粒子の大きさが100nm以下のナノ構造体を量産する粉体製造装置を開発した。この装置によりリチウムイオン電池用正極活物質を製造し、電池の性能評価をした結果、エネルギー密度120WH/kg、出力密度4500W/kgを実現した。
効果 電気自動車、ハイブリット自動車用リチウムイオン電池の市場に導入される見込みである。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
申請中 ×

福井三菱自動車販売(株)・三菱自動車工業(株)
技術・製品等の名称 新世代電気自動車『i MiEV』
ニーズ 製品販売,共同開発・研究
用途 化石燃料を用いず、大容量リチウムイオン電池、小型・高性能モーターなど多くの革新的な技術を用いて走行する電気自動車です。
概要 モーター、インバーター、電池、充電器などの電気自動車の要素部品で構成されています。高エネルギー密度のリチウムイオン電池を床下に配置し、室内空間を損なうことなく小型・高性能モーターを搭載することにより、軽快で静かな走りを実現。一般家庭やコインパーキング等で充電出来る家庭用(100v、200v)と出先などで短時間に充電出来る急速充電の3通りの充電に対応しています。
効果 地球温暖化防止に繋がるCO2の削減および、脱石油へのエネルギー多様化による環境への貢献。エネルギー経済性が優れている為走行時の燃料費削減。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× 申請中 申請中

富士通(株)
技術・製品等の名称 光触媒チタンアパタイト
ニーズ 技術取引
用途 大気汚染や水、土壌の環境浄化・医療機器、老人介護施設での感染防止・室内インテリアや衣類などの防汚、抗菌など
概要 東京大学先端科学技術研究センターと共同で、吸着性に優れるカルシウムヒドロキシアパタイトにチタンイオンを導入した新光触媒を開発しました。本材料を樹脂(塗料を含む)へ直接練り込んだ場合、樹脂基材の劣化がほとんどなく、表面に付着した汚れを分解するため、電子情報機器や衛生用品等への適用が期待できます。
効果 防汚、抗菌などの目的とした製品であれば様々な分野での応用が可能。優れた吸着性、樹脂に練りこみ可能といった同じ光触媒材料である酸化チタンとは異なる特徴を活かし、新しい分野での適用が可能となります。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
×

富士通(株)
技術・製品等の名称 環境判定システム
ニーズ 技術取引
用途 学校・オフィス・公共施設等の空気環境の汚れを正確に調べる方法
概要 金属試験片の色の変化から空気環境を判定する環境判定システムに関し、従来は環境測定キットに組み込まれた金属試験片が有毒ガス等と反応して生ずる色の変化を管理者が標準色見本と比較し環境の良否判定をしていました。本システムは、環境測定キットの各試験片の色および標準色見本を一緒に読み取って補正し、補正後の色(RGB値)を基に空気環境の判定を正確におこなうものです。
効果 空気中の有毒ガスの知識や環境測定キットの知識がなくても、学校・オフィス・公共施設等の空気環境を正確に測定することができます。収集したデータをもとに、地域の空気環境マップを作成することが可能です。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× ×

ページTOPへ

(独)放射線医学総合研究所
技術・製品等の名称 環境有害物質の影響を評価するセルチップ
ニーズ 共同開発・研究
用途 新規化学物質や医薬品が、既知のどのような有害物質と類似の影響を人の健康に及ぼすかを推定したり或いは環境中に存在する複数の有害物質に曝露された場合どのような健康影響が起こるか推定する試験法
概要 基本的には細胞毒性試験法ですが、自然突然変異細胞や遺伝子組換え細胞など性質の異なる多種類の細胞を同時に披検物質に曝露し、反応パターンの違いから毒性の種類と程度を評価出来るという新しい着想に基づいています。多種類の細胞をプラスチック培養基盤上にスポット状に固着させて培養し(セルチップ)、各スポットの細胞数を広領域画像高速取得顕微鏡でデジタル化して定量する技術を開発しています。
効果 今後要素技術を統合し、実用化することにより、環境中に存在する複数の有害物質を簡便に分類、固定できる細胞毒性評価システムの確立が期待されます。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× 申請中 ×

(独)放射線医学総合研究所
技術・製品等の名称 希ガスの除去と回収
ニーズ 技術取引,技術指導・コンサルティング
用途 希ガスの1つであるラドンに対する除去性能を実証済みであるが、他の希ガスについても原理的に適用可能である。除去したラドンの再ガス化も可能であるため、除去・回収のみならず濃縮も可能である。
概要 希ガスは化学的に安定であるが、ある条件下では化合物を創ることも知られている。本法では反応ガスとともに放電場中にラドンを導入することにより固体化して気相中から除去を図った。この反応は可逆的でもあるが、その反応制御は可能である。
効果 原子力発電所の気体廃棄物として量が多いクリプトンやキセノンに対して、本法を適用して排気処理すれば、従来の冷却活性炭方式による処理に比べて放出量の低減が期待できる。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× ×

(独)放射線医学総合研究所
技術・製品等の名称 原子力発電所用「安心モニタリングポスト」
ニーズ 製品販売
用途 原子力発電所境界および周辺地域における環境放射線の強度(空間線量率)および放射線の飛来方向(水平角および仰角)の24時間連続測定、原発の安全監視および安心確保。
概要 日本の原子力発電所の周辺にはモニタリングポストが設置され、24時間連続で環境放射線(主にγ線)を測定監視している。現状のポストは線量率が高い異常値が出た場合、原因を知る術が少ない。そこで放医研とアロカは科学技術振興機構の委託開発により安心モニタリングポストを開発した。この装置は線量率と放射線の飛来方向を同時に知ることができ、異常値が認められた場合、原発起因かどうかを迅速に判断できる。
効果 放射線の飛来方向と線量率を同時に測定可能であり異常値の原因究明が容易となる。原子力発電所の安全確保と周辺住民の安心確保につながる。万一、原発事故のとき放射線の漏えい、放射性物質の散逸場所を察知できる。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× 申請中 ×

(財)北陸産業活性化センター
技術・製品等の名称 リチウムイオン電池を動力とする純電気バス
ニーズ 技術取引
用途 地域循環型小型バス(コミュニティバス)や教育機関・工場などの送迎用バスとして、二酸化炭素を排出せずに走行できる電気バスを利用し、環境改善に貢献する。
概要 地方においては郊外型大型店舗の増加や高齢化社会の進展に伴い、地域循環型小型バスなど、公共交通機関の整備・拡大が望まれている。平成17年度より北陸産業活性化センターを管理法人とし、北陸電力(株)、福井大学、三菱ふそうバス製造(株)、(株)KECなど北陸地域の企業を中心として8機関でコンソーシアムを形成し、国内初のリチウムイオン二次電池を搭載した小型電気バスを開発した。
効果 国内の二酸化炭素排出量の20%以上を占める運輸部門では電気自動車等の省エネルギー車の研究開発が盛んに行われている。そこで輸送人員の多い電気バスを普及させることにより、二酸化炭素排出量の削減に貢献する。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× 申請中 ×

北陸電力(株)福井支店
技術・製品等の名称 電気式空調とビル空調省エネマネイジメントシステムビル用マルチシステムエアコンWebコントローラー
ニーズ 製品販売
用途 ビル・工場・店舗の空調に適合したマルチタイプ空調機をネットワーク機能と遠隔制御技術により省エネを行い、空調の付加価値を高める。
概要 大幅なコンパクト化、軽量化(従来の66%)とゆとりの配管長さを持ったマルチタイプエアコンとネットワーク機能と遠隔操作による空調省エネマネイジメントシステムを紹介する。
効果 日々変化する空調負荷や使い方に合わせたキメ細かい省エネを遠隔操作や、インターネットを介して一箇所から複数の空調管理が行え事務所・工場の省エネが可能
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× ×

ページTOPへ

北陸電力(株)福井支店営業担当
技術・製品等の名称 業務用エコキュート(循環加温対応型)
ニーズ 製品販売
用途 病院・福祉施設・大型浴場・プールなど大量のお湯をお使いのお客さま
概要 従来の機器と比べ設置面積55%とコンパクト化を図った小スペース型。1台で90度のお湯が5トン夜間蓄熱可能である。従来は対応が困難であった、貯湯槽循環加温運転が可能。
効果 給湯ランニングコストは他熱源機の約1/3と給湯ランニングコストが大幅に削減できます。自然冷媒CO2を採用しており環境に優しい給湯器である。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× ×

北陸ものづくり創生協議会/丸八(株)
技術・製品等の名称 屋上緑化基材
ニーズ 製品販売,共同開発・研究
用途 工場等の屋上、壁面、屋根等の緑化。学校、保育園等の緑化。商店、個人住宅の緑化。癒しの商品として、ノベルティ用商品。
概要 誰でも、どこでも、簡単に、簡便に、緑化が可能な商品。水やりが不要(約10日間)の手間いらず、メンテナンスフリーの画期的製品。製品は、ウレタンフォームに特殊保水材を配合して、寒暖の差がある四季の温度変化にも、また昼夜の温度差にも対応して、常に土中の水分量を一定に保つ機能を付加した、機能性(かしこい)緑化基材を開発した。
効果 地球温暖化にも対応した、環境に優しい製品。福井県では、勝山のケイテー保育園(施工面積:300u)で実績がある。東京地区で、展開中。販売店を求む。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× ×

山田技研(株)
技術・製品等の名称 車載式塩分濃度測定装置
ニーズ 製品販売,共同開発・研究,ノウハウ提供,技術指導・コンサルティング
用途 冬期道路の路面上の 塩分濃度と 路温をリアルタイムに計測します。測定データは管理事務所でも確認でき 雪氷情報の総合判断を応援します。
概要 本システムは タイヤの跳ね上げ水に含まれる塩分濃度をプリズム面の光学屈折方式で計測するものです。車載式であるために 走行軌跡に沿ってリアルタイムに 路温データとあわせて計測し雪氷情報を点(従来)から線(本システム)へ情報化します。
効果 本システムにより@雪氷情報の支援化A低路温箇所の抽出Bヒューマンエラーの防止の改善効果が期待できます。
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× ×

山田技研(株)
技術・製品等の名称 マイクロ水力発電機
ニーズ 製品販売,共同開発・研究,ノウハウ提供,技術指導・コンサルティング
用途 配電線のない地域の農業用水路等で 広く水力エネルギーを利用した発電(100〜300W/12V)を行います
概要 地球温暖化防止として CO2排出量の削減が求められており 自然エネルギーの需要が高まっています本マイクロ水力発電機は 農業用水路等で広く利用できるように出力100〜300W/12V(落差3〜10m)となっています
効果 配電線のない地域において 獣避け電気柵 誘蛾灯 虫除灯 街路灯 施設電源などに広く利用できますまた シンプルな製品となっていますので メンテナンスも容易です
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× ×

(財)若狭湾エネルギー研究センター
技術・製品等の名称 (財)若狭湾エネルギー研究センターの事業内容紹介
ニーズ 共同開発・研究
用途 若狭湾地域に蓄積されたエネルギー及び原子力の科学技術やこれらを支える人材等を活用し、加速器の医学・工業・農林水産分野への利用やエネルギーの有効活用に関する研究、人材育成、地域交流に取り組んでいます。
概要 加速器を用いた、がん治療研究、農産物の品種改良、材料の改質等、当研究センターで行っている研究内容を紹介します。また、エネルギー研究開発拠点化計画に基づく、産学官連携、技術相談による企業の事業化支援、原子力産業への参加を促す研修等を紹介します。
効果 ・製品開発のための共同研究、支援希望企業の利用促進
・産学官連携、原子力産業への参画希望企業の利用促進
試作・実験 製造・販売・営業 特許 実用新案
× × × ×


技術情報の訂正がございましたら、福井商工会議所産業技術課(info@technofair.jp)まで


ページTOPへ

テクノフェア TOPページへ

Copyright (C) 2006-2007 Fukui Chamber of Commerce and Industry. All Rights Reserved