主催者挨拶・祝辞

主催者挨拶

技術交流テクノフェア
実行委員会 会長
伊東 忠昭

 北陸技術交流テクノフェアは、販路開拓・産学官連携を目的とする北陸最大級の総合技術展示会であり、今年で31回目を迎えます。新型コロナウイルス感染症による影響を鑑み、今回はWeb上での展示会という方法で実施することとなりました。企業や研究機関、大学等の出展者技術を情報発信し、動画や資料などによる紹介説明、出展者との交流や商談ができる環境を構築することで、「新しい時代における新しいテクノロジーの感じ方」をWeb上で提案して参ります。本年は北陸3県を中心に123社・団体の技術情報を集約し、優れたものづくり技術を1カ月間にわたって展示いたします。
 また、株式会社ソニーコンピューターサイエンス研究所の北野宏明社長を講師に迎えIoT・AI等デジタル技術の展望についてお話しいただく記念講演会の開催や、製造業の業界トレンドや中小企業におけるIT活用について学ぶ3つの特別セミナーを開催するなど、多彩なイベントを実施します。
 ぜひこの機会にご来場賜り、新たなビジネスチャンスの発見と技術連携の拡大強化にお役立て頂ければ幸いです。

技術交流テクノフェア
実行委員会 実行委員長
村田 良昭

 北陸技術交流テクノフェア2020 on the Webへご来場いただききありがとうございます。今回のテクノフェアは、北陸3県の出展企業・団体が全体の3分の2を占めており、北陸の特色ある技術や製品を全国に広く発信してまいります。また、11月1日より1カ月間にわたる開催で、他のWeb展示会と比べ長期間ですので、来場者の皆様にはじっくりと出展者との交流や情報収集を行って頂きたく存じます。
 尚、出展者の情報は、動画や資料などによる技術や製品のご紹介、ご説明のほか、出展者とコンタクトが取れる環境を構築しておりますので、お問い合わせなどがある場合は、来場者の皆様が直接、出展者とやり取りすることが可能です。
 コロナ禍で、情報収集の方法や仕事の進め方は大きく変わりました。今回のテクノフェアでの情報収集や出展者との交流を通して、1件でも多くのビジネスチャンスが生まれることを願っております。

祝辞

福井県知事
杉本 達治

 今回、「北陸技術交流テクノフェア2020 on the Web」が開催されますことを、心からお祝い申し上げます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「新しい生活様式」にのっとった開催にあたり、創意工夫を重ね、ご尽力された実行委員会の皆様をはじめ、関係者の皆様に心から敬意を表します。
 さて、県では「感染拡大防止」と「経済再生」の両立を目指し、ウィズコロナの時代に対応した販路開拓や新分野展開など、継続的な事業活動を目指す企業を応援しています。本展示会はそうした企業を後押しする新たな取組みであり、未来へとつながる前向きな姿勢に大いに賛同します。
 いよいよ北陸新幹線の福井・敦賀開業、中部縦貫自動車道の整備など、ビジネス発展の好機が間近に迫っています。時間、場所に制約されない本展示会に多くの皆様が来場され、本展示会をきっかけとして福井の優れた技術や製品を知っていただき、新たなビジネスが生まれ、地域経済が活性化することを期待しております。

近畿経済産業局長
米村 猛

 「北陸技術交流テクノフェア2020 on the Web」の開催を心からお慶び申し上げます。
 今年で第31回目を迎えられる本フェアは、北陸地域における最大規模の産学官交流の場として、当地域の産業発展に大きな役割を果たして来られました。
 コロナ禍でこれまでの日常が大きく変化する中、Web開催により交流の場が継続されることは、北陸地域の皆様にとって大変意義深いことではないでしょうか。
 本フェアでは、北陸3県の特色ある地場産業・技術のほか、先進的なAI・IoT等の技術や新型コロナウィルス対策技術を中心とした展示会や講演会が予定されています。Webを通じて全国からも注目を集める技術を広く発信することにより、ポストコロナ時代を牽引する新たな技術や事業が創出されますことを期待しております。
 本フェアが参加者の皆様にとって新たな交流や産学官連携のきっかけとなり、実りある機会となりますことを祈念いたしまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。

福井市長
東村 新一

 県内外の多くの企業や研究機関、団体のご参集のもとに、「北陸技術交流テクノフェア2020 on the Web」が盛大に開催されますことに対し、心からお祝い申し上げます。
 北陸技術交流テクノフェアは、北陸最大規模の展示商談会として全国的にも知られており、産学官それぞれの研究成果を通して、技術提携や共同研究の促進につながるなど、地域産業の振興の場として大きな役割を果たしています。
 このテクノフェアをきっかけとして、地域経済はもとより日本経済の発展につながることに、福井市といたしましても大いに期待を寄せているところでございます。
 今年度は新型コロナウィルスの影響を鑑み、Web上での開催となりますが、ご参加の企業や団体、その他関係の皆様方の開催に至るまでの大変なご労苦に対し、心から敬意を表するとともに、実り多い成果をあげていただきますよう祈念申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。


主催:技術交流テクノフェア実行委員会 [事務局]福井商工会議所 まちづくり・産業振興課
問い合わせ対応時間 10:00〜17:00(会期中の平日のみ対応)

〒918-8580 福井市西木田2-8-1福井商工会議所 まちづくり・産業振興課

TEL:0776-33-8252FAX:0776-36-8588E-mail:technofair@fcci.or.jp

© 2020 Fukui Chamber of Commerce and Industry. All Rights Reserved.